日文片語整理 あ篇 Part1


近期發現日文片語是罩門
所以整理了一下
沒想到竟然多達500個......

500實在有點多
所以分成幾篇整理

愛想が盡きる   あいそがさかずききる  嫌棄,厭惡
足掻きがつかない あがきがつかない    束手無策
明かりを立てる  あかりをたてる     證明清白
秋の空      あきのそら       變化多端
悪の抜けた    あくのぬけた      圓滑的
揚げ足を取る   あげあしをとる     吹毛求疵
顎が落ちる    あごがおちる      非常好吃
顎が幹上がる   あごがみきあがる    無法糊口
顎で使う     あごがつかう      隨意使喚
顎を出す     あごをだす       疲憊不勘
顎をはずして笑う あごをはずしてわらう  開懷大笑
淺ましいよの中  あさましいのなか    炎涼世態
味を占める    あじをしめる      嘗到甜頭,佔便宜
味なことを言う  あじなことをいう    妙語連珠
頭が下がる    あたまがさがる     佩服
頭をはねる    あたまをはねる     抽頭
頭をひねる    あたまをひねる     左思右想
當たり年     あたりとし       豐年
當てになる    あてになる       依靠
當てが外れる   あてがはずれる     期待落空
後の祭り     あとのまつり      馬後炮
後を引く     あとをひく       無休止,後遺症

                       

0 意見:

張貼留言